027-344-2411

営業時間 9:00~21:00 (土曜のみ18:00まで)

よくある質問

お問い合わせの前に

高崎モータースクールでよくあるお問い合わせについてお答えしています。
あてはまる項目をタップしてください。

託児所のご利用は月曜から金曜日(祝祭日を除く)の1時限目から6時限目の教習までです。有資格者の専門スタッフがおります。託児所の様子は こちらをご覧ください。また、担当者の都合によりお休みさせていただくこともございますが、皆様には事前にお知らせいたしております。

申し訳ございませんが、本籍地記載の住民票をお持ちください。

高崎市(旧吉井町の一部と新町を除く)、安中市はご自宅付近までお迎えにあがります。その他の地域に関しましては事前にお問い合わせください。( お電話 またはお問い合わせフォームからでも結構です。)

金額等ご相談が必要です。事前にお電話で結構ですのでご相談ください。

普通自動車免許は17歳11ヶ月からご入校が可能です。但し特例として11月1日以降に入校される場合は17歳9ヶ月から入校が可能です。

例として
10月1日 で 満18歳になる方は9月1日からご入校可。(通常期)
11月1日 で 満18歳になる方は10月1日からご入校可。(通常期)
12月1日 で 満18歳になる方は11月1日からご入校可。(通常期)
1月1日 で 満18歳になる方は11月1日からご入校可。(※11月入校特例)
2月1日 で 満18歳になる方は11月1日からご入校可。(※11月入校特例)
3月1日 で 満18歳になる方は12月1日からご入校可。(※11月入校特例)

但し、満18歳にならないと修了検定は受けられません。お誕生日まで上手に教習の進度を確認しながら進めましょう。
自動二輪においては、年間を通して15歳11ヶ月からとなります。卒業検定は満16歳にならないと受けられません。

ご本人様が不在ですとお手続きはできません。入校手続きには視力の検査や写真撮影も行っておりますので、必ずご本人様がお越しください。

住民票が県外であっても入校(通学)可能です。但し、最終的な本試験(運転免許学科試験)は教習所発行の卒業証明書を持って住民票のある都道府県での受験となります。

一概には言えません。通学される方の予定や時間帯、日にち、また時期により変わります。最短で普通車ATの場合15日間、普通車MTが17日間です。これは毎日休みなく短期プランで通った場合ですので、最低でもこれ以上かかります。当校の平均では42日間です。繁忙期と呼ばれる1月~3月は混雑が予想されますが、毎年一番混雑している時期に入校されて1ヶ月かからずに卒業される方も多くいらっしゃいます。早く卒業される方の大半は、予約状況をマメにチェックしていたり、キャンセル待ちを利用しています。また、1日の滞在時間が長い方は教習の授業の空き時間に受付で予約の取り方の質問をしたり、積極的に取り組んでおられます。

もちろんご利用いただけます。ご希望日の二日前までにお電話にてお申し込みください。また前日及び当日のお申し込みは送迎バス手配の都合上受け兼ねますので、なるべくお早めにお申し込みください。

英語版教材の用意はございます。また英語の他に中国語もご用意はございますが、授業はすべて日本語になります。試験は群馬県の仮免学科試験及び本試験で英語版の試験問題の用意があるので、英語で学科試験を受けられます。

平成24年7月に外国人登録法が変わりましたので、ご入校の際、外国籍の方は住民票(在留期間等すべて記載のもの)、パスポート、在留カードが必要です。それ以外に日本国籍の方と同様、印鑑、教習料金、更に必要な方は眼鏡をお持ちください。

運転免許は持っていても運転したことがない方の教習も行っています。但し、1月~3月末までは受け付けておりません。また同様にAT車は毎日のように運転しているけれどMT車は乗ったことがない! 二輪車のペーパードライバーだけど・・・という方の教習も行っております。

ペーパードライバー教習を受講されている方それぞれに乗車時間を決めていただいております。ご自分の運転に不安がなくなった時点で終了となります。そのため、お客様によって時間数はすべて異なります。2時間で終わりにする方や、20時間以上教習を続ける方もいらっしゃいます。ご心配な方はその都度指導員にご相談ください。

送迎予約システムにはチャイルドシートの希望の有無欄がございます。ご利用の際はチャイルドシート希望にチェックをしていただきます。日によってチャイルドシートのご利用の選択は可能です。

事前登録が可能であればお迎えできます。またご自宅以外に通学している方全員が利用できる公共ポイント(JR駅や学校他)もございます。公共ポイント以外は事前に地図・場所の確認が必要ですので送迎バスコーナーにお問い合わせください。

自転車の宅配サービスです。季節及び学校限定で行っています。高校生は自転車で学校に通われています。学校の授業を受けている最中に、高崎モータースクールの職員が学校に自転車を回収に伺い、お昼頃に自転車をそれぞれのご自宅に宅配いたします。放課後は皆様の自転車はご自宅に宅配されているので、その代わりに送迎バスが皆様を学校までお迎えにあがります。教習所での授業を終えたら、また送迎バスでご自宅に帰るというシステムです。対象の高校は、高崎商科大学附属高校、高崎商業高校、高崎工業高校、榛名高校、安中総合学園高校、前橋西高校、高崎健康福祉大学高崎高校、高崎北高校、高崎経済大学附属高校です。 時期は、10月下旬(各学校の通学許可が下りた日)から2月上旬(各学校の家庭学習期間前)まで、学校毎に実施時期は異なります。

まずはメールの拒否や受信設定をご確認ください。迷惑メールフィルターをご利用されている場合は「宛先指定メール受信許可」の設定をお願いします。「 @buscatch.jp 」このドメインを受信許可に設定してください。設定の仕方は docomo、au、softbank 各社のウエブサイトでご確認ください。それでも届かない場合は、お預かりしているメールアドレスに誤りがあると思われますので受付の係の者にご相談ください。メールアドレスを変更してメールが届かない場合は、バスキャッチトップページの各種設定変更よりメールアドレスの変更設定を行ってください。

解決しましたか?

ここにない質問は、お問い合わせのページにて受付しております。 お問い合わせのページへ

TOPへ
もどる